四谷 川添産婦人科

四谷川添産婦人科のご案内
診療時間 | 診療日カレンダー

職員募集について
(医師・助産師・看護師・受付事務・厨房スタッフ・清掃スタッフ)

住所・連絡先

四谷・川添産婦人科婦人科

東京都新宿区左門町18番地

TEL 03-3351-2315
FAX 03-3351-2276

入院、ご面会時の新型コロナウィルス抗原検査のお願い

令和4年4月に入り、再び新型コロナウィルス感染症の第4波の到来が鮮明となってきました。
当院でもご利用いただく皆様が安心して入院生活を送れるよう、入院されるすべての妊婦さん、患者さん、立ち合い分娩やご面会に来られるご家族の方々に、新型コロナウイルス迅速抗原検査を実施していただく方針といたしました。また当院の職員である医師・助産師・看護師・受付スタッフも全員、定期的な抗原検査を実施致します。

下記の要領で抗原検査を実施いたします。対象の方には、診療時に改めて詳細を説明いたします。

対象
 当院入院予定の妊婦さん、手術予定の患者様、ご面会立ち合い希望のご家族の皆様(※)

※ご出産される妊婦さんのご家族の面会・立ち合いは、当面は「同居されているご家族のみ」に限定いたします。
※婦人科手術(流産手術・中絶手術等)の患者様につきましては、原則、ご家族・ご友人のご面会はお控えください。
※お子様(同居中の)については基本的には実施しない方針ですが、症状の有無や周囲感染状況などにより、実施をお願いする場合があります。

検査方法
妊婦さん、手術等で入院される患者さんは、入院時に個室で鼻腔拭い検査を実施いたします。面会希望のご家族、立ち合い希望のご主人は、事前に迅速キットによる抗原検査を実施ください。詳細は外来にて説明いたします。

検査
富士レビオ製SARS-CoV-2 抗原検査キット エスプライン (保険診療にも認められている厚生労働省審査・承認済みの抗原試薬です)を用います。鼻腔ぬぐい液を試薬に懸濁し、迅速キットで判定を行います。(厚生労働省が承認している新型コロナウィルス感染症の体外診断用医薬品一覧

自費 3,300円/検査(税込)
費用は外来受付もしくは入院会計精算時に外来受付より請求させていただきます。

判定
抗原検査キットを用いて、30分程度で結果判定が可能です。
もし陽性が出た場合や、発熱、咳嗽、咽頭痛、鼻汁などが有症状の場合は、PCR検査を実施いたします。PCR検査が陽性となった場合は当院より保健所へ報告の上、今後の方針について検討いたします。

現時点では上記検査を実施し陰性の場合に限り、入院、ご家族の面会、立ちあい分娩を許可いたします。
妊婦さん、患者さん、新生児、ご家族の皆様が安心して出産、手術の入院生活を送れるよう、ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

4月12日 四谷川添産婦人科 院長